旺武道場 三重県で活動している剣道団体です

小学生から大人までみんなで剣道やっています。体験は随時募集中です。
Posted by oubu   0 comments

平成29年度OSK合同合宿(2日目)

2日目、朝6時起床、朝のお散歩からスタート。
散歩1散歩2
涼しい朝で自然の中でとっても気持ち良かったね
お散歩の後は手分けをし施設のお風呂やトイレやロビー、各部屋の清掃をした後、朝食を頂き退所式の後体育館へ。
稽古は昼迄で午後は楽しい川遊びがある事を皆知っています
さぼると川遊びは無しで稽古するぞと、先生に脅されたせいもあるのか、一生懸命やっていましたね。
先生方への最後のかかり稽古も、昨日に比べ自分から動く姿が低学年でも見られました
挨拶
最後は3道場+小学生都道府県代表選手も含めて皆で記念写真。いい笑顔!!
集合1
稽古終了!お疲れ様!!そしてお楽しみ川遊び。朝は曇っていたお天気も、日ごろの行いと頑張ったせいかこの頃には晴れていました。
川遊び1
川遊びは紀宝町の大里親水公園の自然プールです。こんな素敵なロケーション!!
川遊び2川遊び7
低学年の面倒を見つつ、浅瀬で遊ぶ中学生。中学生の方が楽しそう
川遊び6川遊び5
6年男子の殆どと慧人は一番奥迄行って、結構な高さの岩からガンガン飛び込んでいました
2学期始まって直ぐの合宿の為、夏休み最後の一大イベントの様だったこの合宿、最後は最高に楽しいしめくくりでしたね。
道場の垣根を超えて、旺武以外の友達が沢山出来たという声が聞けました。
試合会場ではライバルですが、剣道をする仲間同士、共に頑張っていきましょう。

2日間、正平館さん、剣正会さんの先生方、父兄の皆様、体育館と宿舎関係者の皆様には大変お世話になりました。
先生方、帯同の父兄、お疲れ様でした。また親の帯同の無い子達が殆どお世話を必要とせず、忘れ物もなく、自分のことは自分でやれていたのは、本人の頑張りと、送り出してくださった父兄の皆様のお気遣いの現れだと思います。有難うございました。
2日間、厳しい合宿を耐え抜いて頑張りました。合宿だけで終わらず日々の稽古や生活に繋いで、結果が出る様に頑張りましょうね。お疲れ様でした!!






Posted by oubu   0 comments

平成29年度OSK合同合宿

平成29年9月2日(土)、3日(日)
熊野市営体育館

毎年恒例の正平館さん、剣正会さんとの合同合宿です。
今年は3年ぶりに熊野にて開催です。
朝6時半に鈴鹿を出発し、熊野市へ。
緑に囲まれた中、気持ちのいい自然の風が入り思いのほか涼しい始まりです。
整列
子どもたちだけでこの人数!
まずは素振りを沢山、そして面をつけての稽古です。
涼しい中ですがハードで子どもたちは汗だくでした
稽古1稽古2
合宿は全て道場関係なく縦割り宿舎の班で行動します。
お昼もこんな感じ。毎年女の子は全部食べられない子が出ますが、涼しいせいなのかみんなが逞しくなったせいなのか、みんな食べるの早かったね
昼食1昼食2
中学生のお兄さんお姉さんが小さい子のお世話をきちんとこなす姿が見受けられました。
休憩中のみんなのおしぼり管理もやってくれて、父兄大助かりでした
ブルーシートの後片付けも率先してやってくれていましたね。6年生、見ていましたか?
昼食後の休憩時間は遊びタイムで打ち解けて、和気藹々な中で午後の稽古へ。
稽古33年生トリオ
だんだん厳しくなり最後は恒例の先生方へのかかり稽古の連続でした。
先生方も子どもたちも、親も必死!汗だくの中終了でしたが、3年生の健、(市)和樹、泰雅もこんな風に元気。
これといったリタイアなく皆頑張って1日目終了、宿舎の熊野少年自然の家へ移動します。
夕食1夕食2
宿舎についたら説明を受けて部屋単位でお風呂、そのあと美味しい夕食タイム
結構ボリュームありましたが皆頑張って食べていました。鉄板のお代わり崇真を目指そう小学生!
沢山稽古して沢山食べて沢山寝て、強くて丈夫な身体を作ろうね。
レク
夕食の後は体育室にて素振り沢山、そしてお楽しみの各種リレーに罰ゲーム大会。壮平班(旺武は雄司、冬真、憲吾)大当たりで3回も罰ゲームさせて頂きました。これが次の試合の度胸にきっと繋がるよね!!。
これといったトラブルのなくお部屋で就寝、1日目無事に終了しました。







Posted by oubu   0 comments

平成29年度津市スポーツ少年団剣道交流大会

平成29年8月26日(土)
津市久居体育館

夏休み後半恒例の大会です。
小学生A  雄司、准成、慧人、個人戦同時で妃生と理子、
小学生B  彰馬、大翔、(柴)和樹、凌成、大暉(全て個人戦同時)
中学男子  尚峻、優輝、崇真、個人戦同時で壮平と大樹
中学女子  悠良、個人戦同時で悠真と里佳 が参加しました。
看板開会式
開場前雨が降り多少はましでしたが、気が付けばやはり例年通り、うだる様なサウナ状態の暑さの中、皆頑張りました。
試合は個人戦から開始。
低学年は同門決勝、高学年と中学男子も優勝し良い流れで団体戦へ
旺武デビュー戦の(柴)和樹が入った小学生B。初戦突破しましたが2回戦で3位に入った桔梗錬武館さんに敗退。
連覇がかかる小学生A、不安を払拭し、大将戦迄に勝利を決めて決勝へ駒を進めました。
高学年A高学年B
同じく連覇がかかる中学男子・女子も決勝へ、3部門全てに決勝進出
小学生A。颯友会さん相手に慧人が1本取りリードして大将戦へ。雄司が先制されヒヤリとしましたが、取返して優勝
中学生男子は嬉野中学さん相手に前3人で優勝を決める強さでした
中学生女子は朝陽中学さん相手に代表戦迄粘りましたが惜しくも敗退、準優勝
表彰式・4年表彰式・蔵本表彰式・理子
個人戦結果
低学年の部   優勝 大暉 準優勝 大翔 
高学年の部   優勝 理子
中学男子の部  優勝 大樹
表彰式・小学生表彰式・中学男子表彰式・中学女子
団体戦結果
小学生の部  旺武A  優勝  
中学生男子の部     優勝  
中学生女子の部    準優勝  
記念写真
みんな頑張ったね!!おめでとう!!
四日市以北のチームは不参加だったり、小学生高学年は都道府県選抜で有力選手の不参加がありましたが、それでも勝ち上がり優勝することは大変なことです。日頃の稽古の成果ですね、誇りに思いましょう。

主催の津市スポーツ少年団様、主管の久居剣道スポーツ少年団様他関係者の皆様には、暑い中大変お世話になりました。
かき氷のふるまいには子どもたちが大変喜んでいました。有難うございました。
皆さまのご尽力があり大会が成立しています。子どもたちは感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
審判も務められた先生方、父兄の皆様お疲れ様でした。
来週末は合宿です。体調整えて挑みましょう、よろしくお願いします。